ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

インスタントラーメン発明記念館の予約方法、駐車場、楽しみ方

シンパパゆうすけです。
 

大阪の池田市にあるインスタントラーメン発明記念館

行きたい、行きたいと思いながらなかなか行けませんでしたがようやく行くことができました!

今回は休日に行って来ました。

休日はいつもそうなのか分かりませんが超混雑していました。こんなに人がいっぱいとは思わずかなり動揺しましたが、めちゃ楽しめました!

というわけでインスタントラーメン発明館の楽しみ方についてです!

【目次】

インスタントラーメン発明記念館の入場料 開館時間

f:id:sinpapa-yusuke:20170825123156j:plain

 インスタント発明記念へは無料で入ることができます!

 入場料は無料なんですが、

 ・チキンラーメンファクトリー

・マイカップヌードルファクトリー

 この体験工房は利用料が必要です。

 料金がかかるといっても300円や500円ですからね。これだけ楽しめてこの料金ですから混雑するのもうなずけます。

 【開館時間】:9時30分~16時(入館は15時30分まで)

【休館日】:火曜日(祝日の場合は翌日)

 

 チキンラーメンファクトリー

f:id:sinpapa-yusuke:20170825124851j:plain

 

チキンラーメンファクトリーでは手作りでチキンラーメンを作ることができます。

 絶対に子供が喜ぶと思い、インスタントラーメン発明記念館に行くからにはオリジナルチキンラーメン作りを体験したいと思ってました。 

チキンラーメンファクトリーの予約方法

チキンラーメンファクトリーは3ヶ月前からネットか電話で予約できます。しかし超人気体験なのですぐに満席になってしまいます。

 

特に土日はすぐいっぱいになるので体験希望日の3ヶ月前にPCの前か電話をにぎりしめて準備することをおすすめします。

 

ぼくもそれでようやく家族4人分の席をゲットすることができました。

 

【料金】 中学生以上:500円 小学生:300円(未就学児は体験できません)

【電話番号】 072-751-0825 

チキンラーメンファクトリー 予約システム

 

小麦粉で麺をつくります

 f:id:sinpapa-yusuke:20170827000525j:plain

  
袋に入った小麦粉をボールに入れて味付けをします。アルコール消毒した手で小麦粉が黄色くなるまでかき混ぜますよー。

 
味が行き渡った小麦粉を固めて伸ばします。
 
 
機械を使ってひたすら伸ばしてます。
 
 


最終的には2メートルまでのばします。
 
 

チキンラーメンの袋に絵を描きます

チキンラーメンの袋に好きなイラストを描いてオリジナル感をだしていきますよ。

いきなりイラストを描いてくださいと言われてもたいがいの人は何を描いたらいいか分からないと思うので事前に考えておくといいですね。

うちの子供たちもかなり悩んでいました(笑)

IMG_3265[1]
 
長男がデザインした袋がこちら!
 

麺を揚げます

生地を細く切りラーメンの麺らしくなってきました。
 


瞬間油熱乾燥法という方法で揚げていきます。見たことあるチキンラーメンの形ができあがりました!
 






オリジナルチキンラーメンの出来上がり!

 
ここまでかかった時間約90分です。
 
3人ともめっちゃ楽しかったようで大満足でした。
 
出来上がったオリジナルチキンラーメンチキンラーメン更にひよこちゃんバンダナがお土産としてもらえますよ!
 
 
これで300円は安いです!帰って早速いただきました。やっぱり旨い!
 

1人300円でオリジナルチキンラーメン作りを体験できるうえに、チキンラーメンひよこちゃんバンダナがもらえるなんて行かない理由がないくらいなんでなんとか予約をとって体験してみてください。 

マイカップヌードルファクトリー

チキンラーメンファクトリーで体験した後は、マイカップヌードルファクトリーでオリジナルカップヌードルを作りたかったのですが大行列だったため断念しました。

39

入口の方からずっと列が続いていたので1時間以上は並ばないといけなっかたんじゃないでしょうか。
こちらは予約なしで1食300で体験できます。

チキンラーメンファクトリーの予約ができなくてもマイカップヌードルファクトリーを体験するだけでも来た価値がありそうです。



17

 

テイスティングルーム

 


55

テイスティングルームといって大阪では販売していない限定商品を買ってその場で食べることができるスペースがあります。(持って帰ることもできます。)

小腹がすいたのでここで食べていくことにしました。


15分ほど並びましたが、マイカップヌードルファクトリーほどではないので商品を選んだりしているうちに順番がきました。

52

51

北海道限定どん兵衛機内食専用カップヌードル妖怪ウォッチヌードルなど珍しいカップめんが売ってますよ。

19

せっかくなんんで限定物をゲットしてくださいね!

 

インスタントトンネル

 


52

 

約800種類のインスタント麺が展示してあってなかなか爽快です。

 

インスタントラーメン物語

 


52

 

インスタントラーメンの発明者である安藤百福さんの足跡をインスタントラーメンの歴史とともに展示しています。

 

チキンラーメン小屋

 


32

チキンラーメンを発明した時の小屋をそのまま再現しています。子供たちも興味深そうにみています。

 
12

 

インスタントラーメン博物館の駐車場やアクセス

 

【車】

料金:60分/300円

時間:8時30分から17時

台数:23台

【電車】

阪急宝塚線池田駅」から徒歩5分

インストラーメン博物館に駐車場はあるんですが土日はすぐに満車になりそうです。道もせまいし一方通行で混雑するので電車で行ったほうがいいかもしれません。

 

今回車で行ったのですが、駐車場に苦労しました。
13時からの体験を予約していたので少し余裕をもって12時30分を目標に車を走らせました。順調に走らせてあと5分で着くという所まで来て渋滞にはまりましたがまだ余裕でした。

しかしそこからが全然車が動かず10分、15分と過ぎ焦ってきました。すぐそこなのになかなか動かなかったので「なんでやねん。」と車の中でブツブツいっていたのですが、みんなインスタントラーメン発明館を目指していたんです!

5分前にようやく館内の駐車場まで来たのですが案の定満車です。警備員さんから近辺の有料駐車場の地図をもらい急いで向かいます。参考までに。

02

ダイエーで買い物するものがある人は2千円以上で1時間無料になるのでいいかもしれません。ただダイエーに行く人も多いみたいなので少し並ばないといけません。

43

とにかく「電車で来れば良かった」と思うくらい車も人のいっぱいでした。

まとめ

 44

 

最後にチキンラーメン発明館かなり楽しめました!

 

何と言っても入館料が無料なのが嬉しいですね!

  

やはりチキンラーメンファクトリーは体験したいところですが、予約がなかなか取れないのでマイカップヌードルファクトリーやほかの展示物を見るだけでも行く価値があると思います。

  
30

 

最後まであきらめない執念。

 

安藤百福翁の言葉を胸にきざんで帰りました(笑)