ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

関西で体験できる味覚狩りのおすすめスポットまとめ

ゆうすけパパです。

子どもが生まれてから関西を中心にいろんな味覚狩りへ行ってきました。

春のいちご狩り、夏の梨狩りや桃狩り、秋のぶどう狩りやいも堀りなどどの味覚狩りも楽しいですよね。

味覚狩りは子どもだけでなく大人もワクワクします。

いまや子どもよりもぼくの方が楽しみにしているくらいです。

そんな我が家が体験した味覚狩りをまとめたので紹介しますね。参考にしてください!

ぶどう狩りスポット

【京都八幡市】「小山観光葡萄園」でのぶどう狩り

小山観光葡萄園は京都の八幡市にあるぶどう園です。

国道1号線沿いにあるので大阪方面からも京都方面からも行きやすいのがいいですね。

山の斜面ではなく平地にあるぶどう園なので小さい子どもからお年寄りまで安全にぶどう狩りを楽しめます。

小山観光葡萄園の住所

京都府八幡市美濃山ヒル塚63-1

小山観光葡萄園の電話番号

075-982-7444

ぶどう狩りの期間内(9月1日から20前後の午前10時から16時)の電話番号です。

予約等の問い合わせはメールの方がいいかもしれません。

grape358@gmail.com

小山観光葡萄園の場所

小山観光葡萄園の料金

大人(中学生から):1,000円 子ども:800円

小山観光葡萄園のぶどう狩りの時期

毎年9月1日から20前後。ぶどうが無くなりしだい終わるみたいです。

マスカットベリーAが食べ放題です。園内でお弁当を食べることもできますよ。

www.sinpapa-yusuke.com

【滋賀県】「アグリパーク竜王」でのぶどう狩り

アグリパーク竜王は滋賀県の竜王にある道の駅です。

周りにたくさんの農園があるので季節ごとにいろいろな味覚狩りを体験できます。

アグリパーク竜王の住所

滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上6526

アグリパーク竜王の電話番号

0748-57-1311

アグリパーク竜王の場所

アグリパーク竜王のぶどう狩りの料金

大人(中学生以上)1,300円 小学生1,000円 3才以上の幼児:700円

アグリパーク竜王でのぶどう狩りの時期

8月上旬から10月上旬。時期によって楽しめる品種がちがいますよ。

8月上旬から8月下旬:デラックス
8月下旬から9月下旬:ベリーA
9月下旬から10月上旬:ブラック三尺

ぶどう農園でお弁当を食べることはできないですが、道の駅ではお弁当を食べたりBBQを楽しむことができます。

www.sinpapa-yusuke.com


我が家がアグリパーク竜王で体験した味覚狩り一覧ですwww.sinpapa-yusuke.com

梨狩りスポット

【奈良大淀町】「龍水園」での梨狩り

奈良の大淀町はおおくの梨農園がひしめきあっている奈良のおすすめ梨狩りスポットです。

その中でも「龍水園」は明治から梨農園を営んでいるという老舗中の老舗です。

園内はきれいで従業員の方もきびきび案内してくれるので安心して梨狩りを楽しむことができますよ。

龍水園の場所

龍水園の住所

〒638-0832  奈良県吉野郡大淀町大字薬水1168−12

龍水園の電話番号

0745-52-3408

龍水園での梨狩りの料金
大人(中学生以上):1,400円 小学生:1,000円 3才以上の幼児:600円

じつは公式HPに割引クーポンがあるんです。

スマホの画面をみせるか印刷したものを持っていくと一人200円割引きしてもらえます!

龍水園の公式HPはこちらですよwww.e-748.com

龍水園での梨狩りの時期

8月下旬:幸水梨
9月上旬から9月下旬:20世紀
10月は育成状況によって開園するかどうか変わるようです。

龍水園での梨狩りのくわしい様子はこちらですwww.sinpapa-yusuke.com

【滋賀県】「アグリパーク竜王」での梨狩り

滋賀県のアグリパーク竜王では梨狩りも体験できます。

食べ放題の梨狩りで梨の丸かじりにチャレンジしてください。

アグリパーク竜王の梨狩りの料金

大人(中学生以上):1,200円 小学生:1,000円 3才以上の幼児:700円

アグリパーク竜王での梨狩りの時期

8月上旬から10月上旬

www.sinpapa-yusuke.com

みかん狩りスポット

【和歌山有田】「栗山園」でのみかん狩り

我が家の子どもたちは10キロのみかんが1週間どころか3日でなくなるほみかんが大好きです。

和歌山県の有田は有田みかんで有名なみかんの本場です。そんな有田にある栗山園はなんと江戸時代からみかん農園を営んでいるそうです。

高速道路の広川インターチェンジを降りるとすぐ目の前にあるのでアクセスも抜群です。

栗山園の場所

栗山園の住所

〒643-0055 和歌山県有田郡広川町大字井関26

栗山園の電話番号

0737-62-4917

大人(中学生以上):650円 3才以上の子ども:550円

みかん狩りの時期

10月上旬から12月中旬

www.sinpapa-yusuke.com

【岡山県日生(ひなせ)】「下林農園」でのみかん狩り

岡山の日生(ひなせ)は牡蠣の養殖で有名なところですが、みかん農園がひしめき合う岡山のおすすめみかん狩りスポットです。

下林農園はそんな日生のみかん狩り農園の中でも一番行きやすいところにあります。

岡山はぶどうや桃が有名ですが、日生のみかんも甘くておすすめですよ!

下林農園の場所

下林農園の住所

〒701-3204 岡山県備前市日生町日生3636−13

下林農園の電話番号

090-7122-0819

下林農園のみかん狩りの時期

10月中旬から12月上旬

www.sinpapa-yusuke.com

栗拾いスポット


【兵庫県丹波篠山】「森口農園」での栗拾い

関西での栗拾いといえば丹波篠山にある「森口農園」です。

有名な「丹波栗」の栗拾いができる栗農園としてとても人気があります。

人気のため一部予約制となっているので予約してから行くようにしましょう。

大きくて甘い丹波栗をたくさん拾ってくださいね!

森口農園の場所

森口農園の住所

〒669-2704 兵庫県丹波篠山市遠方

森口農園の予約受付専用番号

070-1737-1212

予約受付時間は月曜から金曜は18時から21時、土日祝は10時から17時となっています。

森口農園での栗拾いの料金

入園料1人500円。1キロあたり1500円の量り売り。

森口農園での栗拾いの時期

森口農園での栗拾いの時期は1か月もありません。9月下旬から10月中旬の土日祝を中心に開園しています。

毎年HPで営業日を公表しているのでチェックしてください。

森口農園の営業日がのっている公式HPはこちらです

www.sinpapa-yusuke.com

いちご狩りスポット


【京都八幡市】「ブリティッシュガーデン」でのいちご狩り

いちご狩りはすぐに予約がいっぱいとなって予約が取りにくいところが多いです。

そんな予約が取りにくいいちご狩りですが、京都の八幡市にある「ブリティッシュガーデン」は比較的予約が取りやすくおすすめです。

高設栽培で高めの位置にいちごがあって取りやすいです。

いちご農園自体きれいで清潔なので気持ちよくいちご狩りを楽しむことができます。

ブリティッシュガーデンの場所

ブリティッシュガーデンの住所

〒614-8173 京都府八幡市上津屋里垣内7−4

ブリティッシュガーデンの電話番号

075-950-2121

いちご狩りの料金

f:id:sinpapa-yusuke:20190915164902p:plain

いちご狩りの時期

1月上旬から5月上旬

www.sinpapa-yusuke.com

まとめ

我が家が体験した味覚狩りスポットを紹介しました。

小さい子どもさんがいるなら味覚狩りは本当におすすめです。

子どもが大好きなくだものをお腹いっぱい心ゆくまで食べることができ、大人も一緒に楽しめることができます。

いまだと一年中味覚狩りを楽しむことができるのでぜひ味覚狩りへ行ってみてくださいね!