ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

親子で芋ほりを楽しむなら滋賀県のアグリパーク竜王へ!

アグリパーク竜王大好きなゆうすけパパです。


味覚狩りのたびに滋賀県のアグリパーク竜王へ行ってるような気がします。


アグリパーク竜王ではほとんど全ての味覚狩りが体験できるので、味覚狩りが大好き子どもの大きな味方です。


アグリパーク竜王で体験できる味覚狩りはこちらですwww.sinpapa-yusuke.com


今回は、芋でほりにやってきましたよ。

アグリパーク竜王の混雑状況

受付は9時からですが先着順のため桃狩りなどの人気のある味覚狩りは9時前から並んでいます。

アグリパーク竜王の公式ツイッターで翌日の受付人数や生育状況を発信していますよ。



芋ほりは、すぐに終了することはないと思いますが念のため確認してから行くようにしましょう。


ちなみに桃狩りの時は8時に並んだんですが直前で受付終了となってしまいました。まじでショックで泣きそうでした。

アグリパーク竜王の駐車場


アグリパーク竜王は道の駅になっていて、味覚狩りは周辺の農家で行います。


臨時駐車場もあるので満車になって車を停めることができないということはなさそうです。

アグリパーク竜王での芋ほりの時期、料金

アグリパーク竜王での芋ほりの時期は9月初旬から11月中旬になります。


料金は、5株で1,200円になります。1株に3~4個のいもがついていますよ。


5人家族の我が家は1人1株だと物足りないかなと思い1人2株、全部で10株にしました。

思いのほか大量のいもが採れてしまいました。。


まずは受付をしましょう


最初に環境改善センターという建物の中で受付をしてください。


ここで芋ほりをする周辺農家を案内されます。地図をもらって徒歩か車で向かいますよ。


案内される農園は毎回違います。


今回は車で3分の「小西農園」という農園へやってきました。


いも掘りに必要な道具


・クワやスコップ
・軍手
・持ち帰り用のビニール袋


は全部用意されているので、手ぶらで行ってすぐいも掘りを楽しめます。


あとは汚れてもいい服装で行きましょう!

いも掘り開始です!!


娘ちゃんも一生懸命掘ってます。



指定されたつるがある場所を掘っていくと、すぐにいもが見えてきました。


掘って15秒くらいでいもが見えてきたので「え、もう終わりなん?」と焦りました。



ここからいもを引き抜けるくらいまで掘り、引っこ抜くまで10分弱かかってたので少し安心しました。


いもを傷つけずに周りから掘らないとダメなので思ったより時間がかかっていましたね。


それでも10分弱で終わったので1株だけだったら物足りなかったかもしれません。


1人2株のいも掘りを体験できたて子どもたちは楽しかったと思いますが、大量のいもを見て途方にくれました。


早速帰って大学芋とシチューを作りましたが、まだまだいもは減りません。。

さつまいも重量ランキングという企画をやっていたので最初の受付へ戻り自分たちが採ったさつまいもの重さを測ってみました。

我が家が掘ったいもの中で1番重かったのは1,194グラムでした!


「1キロちょっとのいもってめっちゃ大きいやん」と思っていましたが全然ダメでした。上には上がいました。


この時のベスト1位の重量は2,13キロだったんです。うちのいもの倍の大きさって。。


さいごに

アグリパーク竜王でのいも掘りは、いもを掘るだけでなく重量ランキングなどの企画があって楽しめました。


本文には書いていませんが、我が家が行った時には宝探しも開催していました。



アグリパーク竜王ではときどきこのようなイベントも開催されているので、イベントに合わせて行くと何倍も遊べますよ。


またアグリパーク竜王の中には、動物とふれあうことができる「動物ふれあい広場」もあって味覚狩り以外にも子どもが喜ぶスポットが満載です。


アグリパーク竜王 (@aguri_park_ryuo) | Twitter

アグリパーク竜王公式HP