ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

みかんといえば和歌山の有田みかん!有田の栗山園へみかん狩りに行ってきました。

シンパパゆうすけです。

今回は子どもが大好きなみかん狩りへ行ってきましたよ。

せっかくみかん狩りへ行くので、みかんの本場である和歌山県の有田まで行ってきました。

栗山園というみかん農園でのみかん狩りを紹介しますね。

栗山園とは?


栗山園は、なんと1600年の江戸時代から400年以上もみかんを生産している有田の生産農家なんです。


400年以上もの歴史のあるみかんめっちゃ食べてみたくないですか?


行く前からわくわくしています。

栗山園へのアクセス


ぼくが住んでいる大阪の枚方市からだと1時間30分ほどかかります。


近畿道から阪和自動車道を経由して広川ICをおりるとすぐに「栗山園」が目の前にみえてきます。


車に乗って高速で行く場合は迷うことはなさそうです。


栗山園の駐車場


建物の敷地内に駐車場があります。


みかん狩りのシーズンには大型の観光バスが駐車していたりしてスペースがないかもしれません。


そんな時はローソンが隣接しているのでそこの駐車場に止めるように指示されます。


ローソンの駐車場も利用できるので満車で止める場所がないということはなさそうです。

栗山園の料金、実施時期


栗山園のみかん狩りは時間制限なしの食べ放題です。


心ゆくまで思う存分食べてくださいね。


大人(中学生以上)650円 子供(3才から小学生)550円 

実施時期:10月中旬から12月中旬


みかん狩りをやっているかどうか事前に電話で確認してから行くようにしましょう。


TEL:0737-62-4917

住所:和歌山県有田郡広川町井関26

栗山園でのみかん狩り


有田みかんが食べ放題!


実際にみかん狩りをする場所は、駐車場から徒歩5分くらいところにあります。お店の人が案内してくれますよ。


自然豊かな空気がキレイなみかん農園に到着です。


お店の人の説明を聞きみかん狩りを開始します。



11月中旬に行きましたが、ほとんどのみかんが青みがなくなり甘そうで美味しそうなミカン色になっていました。


時間無制限で食べ放題なのでそんなにあわてなくてもいいのですが次々と色づいているみかんを食べまくっていました。



さすが400年以上もの歴史のあるみかん農園。どのみかんも甘くてめっちゃ美味しいです。


お歳暮でいただく5キロの段ボールのみかんが1週間も経たずに空になってしまう我が家の子供たちも大満足の様子でした。


ちなみにお弁当を食べる場所はないのでお昼ごはんを食べることはできません。

みかん狩りの前にトイレにいきましょう


11月も中旬以降になると結構寒くみかん狩りをしているとトイレに行きたくなります。


小さい子どもは突然「トイレ!」となるのでトイレをすましておいたほうが良さそうですね。


受付の横にきれいなトイレがあるので子どもでも安心してできます。

直売所でお土産やお歳暮も買えます


栗山園のみかんは、人気が高くスーパーなどの市場にはなかなか出回っていないみたいです。


400年の歴史ある有田みかんを、お土産やお歳暮、ご自宅用に直売所で買うことができるのでぜひのぞいてみてください。

さいごに


今回は、江戸時代から続く伝統あるみかん農園の「栗山園」へ行ってきました。


めっちゃ美味しいみかんと空気を堪能できる和歌山県の有田にある「栗山園」へ家族みんなでみかん狩りへ出かけてみてはどうでしょうか?