ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

奈良のぶどう狩りは巨峰食べ放題の「あすかぶどう園」がおすすめです。

ゆうすけパパです。

秋の味覚狩りシーズンにぶどう狩りは欠かせないですよね。

今回は奈良の明日香村にある「あすかぶどう園」へ行ってきました。

「あすかぶどう園」は、ぶどうの王様である巨峰が食べ放題です。

また飛鳥時代の遺跡などをレンタサイクルで周ることができるのでめっちゃオススメです!

あすかぶどう園の場所

飛鳥時代の遺跡がたくさん残されているのどかな明日香村にあります。

レンタサイクルが充実しているので、サイクリングで遺跡めぐりをしてからぶどう狩りをするのもいいですね。

あすかぶどう園の住所 電話番号

住所:〒634-0144 奈良県高市郡明日香村大字平田1424

電話番号:0744-54-2808

あすかぶどう園の料金

1時間食べ放題コース

大人(中学生以上):1,400円
子供(小学生):1,200円
幼児(3才以上):800円

1時間食べ放題なので時間ギリギリまでお腹いっぱい食べましょう!

収穫体験摘み取りコース

摘み取ったぶどうを1キロ1,100円で購入することができます。

取り放題ではなく摘み取ったぶどうは必ず購入しないといけないので注意してください。

あすかぶどう園のおすすめポイント1

1番のおすすめポイントは、なんと言ってもぶどうの王様「巨峰」が食べ放題であることです。

巨峰食べ放題って聞いただけでテンションあがります。

入口に試食用のぶどうがあるのもうれしいですね。マスカットも試食できますよ。

園内の坂道を上って食べ放題ができる場所へ向かいます。そんなに急な坂道ではなかったです。

とちゅうで食べ放題の場所と摘み取りの場所が分かれています。

まちがってちがうコースへ行かないように注意しましょう。

食べ放題の入園口へ到着です。

ひっくり返したかごに新聞紙をひいて座ることができるので敷物は持っていかなくても大丈夫です。

食べ放題は1時間です。結構あっという間に過ぎてしますので早速ぶどう狩り開始です!

ぶどうは身長110センチの娘ちゃんには少し高い場所にありました。背伸びしても届かなかったので抱っこしてあげましたよ。

ぶどうは1房1房袋に入れられて衛生的でした。キレイな巨峰をゲットです。

巨峰は1粒が大きいので1房も大きいですね!娘ちゃんの顔と同じ大きさです^^

やっぱり巨峰はめっちゃくちゃ美味しいです。

すこし緑がかったぶどうよりも黒々としているぶどうの方が甘かったです。

袋に入っているので外からはぶどうの色は分かりません。より甘いぶどうかどうかは採ってからのお楽しみです。

と思ってたんですが袋をよく見ると着色度が一目で分かるって書かれてます。うーんどうやって見たらわかるんや。。

あすかぶどう園の巨峰は種付きぶどうなので注意して食べてくださいね。

結局1時間かけて3人で6房食べました。

3房ぐらい食べれるかなと思ったんですが、1房が大きかったので意外と食べれませんでした。

それでも十分に元を取ることができました!

あすかぶどう園のおすすめポイント2

ロマンあふれる明日香村をサイクリングで観光できます。

明日香村はレンタサイクルが充実しているので、点在している古墳やお寺などのスポットを自転車で観光することができます。

あすかぶどう園も明日香村にあり、レンタサイクルで観光する前もしくは観光した後にぶどう狩りを楽しむことができるんです。

ぶどう狩りとサイクリングを楽しむことができるので子どもが喜ぶことまちがいなしです。

我が家も小学1年生の娘ちゃんが、最近駒なし自転車の乗れるようになったので大はしゃぎでサイクリングしていました。

「明日香レンタサイクル」の亀石営業所は車を無料で駐車できるスペースがあり、あすかぶどう園も自転車で10分ほどの距離にあるのでおすすめです。

橿原営業所や飛鳥駅前営業所もあるので行先によって自転車をレンタルする場所を選べます。

今回我が家は

亀石営業所⇒亀石⇒橘寺⇒石舞台古墳⇒あすかぶどう園でぶどう狩り⇒亀石営業所

というコースでサイクリングしてきました。

10時に出発してから14時に帰ってこれたので、およそ4時間いい感じで遺跡巡りとぶどう狩りを楽しむことができました。

まとめ

あすかぶどう園はぶどうの王様「巨峰」が食べ放題で、レンタサイクルで明日香村をサイクリングできるおすすめスポットでした。

秋のぶどう狩りシーズンに親子でぜひ行ってみてくださいね。