ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

いちご狩りの穴場スポット!京都の八幡市にある予約が取りやすいいちご農園

ゆうすけパパです。

毎年子どもたちといちご狩りへ行っているのですが、年々予約を取るのがむずかしくなっている気がします。

人気のあるいちご農園だと1月中旬に予約を取ろうとしても、すでに5月までの土日は予約でいっぱいというところも多いですよね。

そんな大人にも子どもにも大人気で予約がとれないいちご狩り。

今回は、京都の八幡市にあるBritishGarden(ブリティッシュガーデン)といういちご農園でいちご狩りを楽しんできました。

いちご農園「BritishGarden(ブリティッシュガーデン)」の場所は?

国道1号線沿いにある「八幡下奈良」という交差点を南へ入るのが一番わかりやすいと思います。

大阪方面からだと「八幡下奈良」の交差点は木津川の手前にあるので川を超えないよう注意してください。

いちご農園ブリティッシュガーデンの駐車場・予約方法・料金

駐車場

駐車場の位置は少し分かりにくいかもしれません。

八幡下奈良の交差点を南へはいり第二京阪道路をすぎるて四季彩館という建物を左折します。

100メートルほど直進するといちごののぼりが見えてくるのでそこが駐車場です。

予約方法

ホームページからネット予約か電話での予約ができます。

ネット予約は空き状況をカレンダーで確認できるのでべんりです。

我が家が行ったのは1月下旬でしたがネット予約したのは10日ほど前でした。

最近のいちご狩りは予約が取りにくいとこが多いですが比較的取りやすかったです。

ブリティッシュガーデンのHP

いちご狩りの時間制限

ブリティッシュガーデンでの時間制限は40分です。

40分あればお腹いっぱいいちごを食べることができます。

思い残すことなく食べてください。

ちなみに我が家は5人でこれだけ食べましたよ。


いちご狩りの料金

5月中旬まで 
中学生以上 2,000円 小学生 1,500円 2歳から 1,000円

5月中旬から6月上旬
中学生以上 1,500円 小学生 1,300円 2歳から 800円

いちご狩り開始です

高設栽培といって地面よりも高いところで栽培しているので、楽にいちごを採ることができます。

いちごに土がついたりしないのでキレイで洗う手間もはぶけます。

食べることができるいちごの品種は章姫(あきひめ)でした。

プラスチックのコップに摘み取ったいちごを入れてテーブルで食べるスタイルです。

1.5リットルの水を置いてあるのでそれでいちごを洗うことができます。

練乳はおいていなかったですね。

持って行っても大丈夫みたいなので練乳好きな方はぜひ持って行ってください。

小さい子どもさんがいる場合はトイレ問題がありますよね。

キレイなウォシュレット付きのトイレが完備されているので、小さい子どもを連れて行っても安心です。

まとめ

いちごは子供も大人も大好きですよね。

八幡市にあるブリティッシュガーデンは予約が取りやすい、いちご農園です。

大阪の枚方方面や京都の八幡市近郊に住んでいる方は1度行ってみてはいかがでしょうか!