ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

子どもと道後温泉で車中泊するなら道後温泉駐車場がおすすめです!


ゆうすけパパです。

平成最後のゴールデンウイーク、子ども4人を連れて四国一周旅行へ行ってきました。

今回は車中泊の旅行ということで愛媛県松山市にある道後温泉でも車中泊してきましたよ。

車中泊した道後温泉駐車場についておすすめポイントをまとめました。

道後温泉駐車場のおすすめポイント1(場所)

道後温泉駐車場の1番のおすすめポイントはなんといってもその立地(場所)です。

道後温泉へ徒歩2、3分で行くことができるんですね!本当に目の前です。

少し高い場所にあり道後温泉を見下ろして眺めることができます。

なかなかいい眺めです。


道後温泉駐車場のおすすめポイント2(料金)

道後温泉駐車場の気になる料金は30分100円です。これだけみるとそんなもんかなあと思うかも知れません。

泊まり料金というのがあって、午後8時半から翌朝午前8時半までは720円なんです。

しかも道後温泉を利用すると最初の1時間が無料になるんですね。

松山城へ観光に行って午後3時に道後温泉駐車場へ駐車したとすると駐車料金は、1,820円です。

道後温泉を利用する1時間無料となるので、1,620円となります。

この料金で松山城まで車で15分、道後温泉が目の前にある最高の場所に半日以上も駐車できるなんてめっちゃお得ですね。

道後温泉駐車場のおすすめポイント3(安心)

道後温泉駐車場は松山市の車中泊スポットとして有名みたいです。

ゴールデンウィーク真っ只中ということもあったと思いますが、100台駐車できる駐車場に20台以上のキャンピングカーが止まっていました。

子連れのファミリーもたくさんいたので小さい子どもがいても安心できます。

お湯は出ませんが、駐車場内にきれいな水洗トイレもあります。ここで歯磨きしたり朝顔を洗ったりしてました。道後温泉で顔洗ったりするのも気持ち良さそうですね。

道後温泉駐車場の混雑状況は?

我が家はゴールデンウイークに行ったのですがかなり混雑していました。

最初は満車で駐車できませんでした。しかしあきらめてはいけません。

一方通行で道幅も狭く待機する場所がないので、同じ場所をぐるぐると回っていると5周目くらいで駐車場が空いたのです!

タイミングによると思いますが、結構出入りが頻繁にあるのであきらめずに何周かしてみましょう。

まとめ

松山市内で車中泊をするなら道後温泉が目の前にあるリーズナブルな道後温泉駐車場がおすすめですよー!

最後に

駐車場に停めて道後温泉へ行ったんですがめちゃくちゃ並んでいました。

中に入るのに2時間以上かかるとのことでしたので断念しました。さすがゴールデンウイーク。。。

ちなみに朝6時から入浴できるというので翌朝6時10分くらに行くとすでに行列ができていて40分待ちだったので止む無く別館へ行ってきましたよ。