ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

子供も大人も遊べるアスレチック「ユニトピアささやま」へ行ってきました!

シンパパゆうすけです。

大人になるとアスレチックで遊ぶ機会ってなかなかありませんが、子供はアスレチックが大好きですよね。

兵庫県の篠山市にある「ユニトピアささやま」は子供はもちろん、大人も楽しめるアスレチックでした。

アスレチックは久しぶりでしたが、年長さんの女の子から中学生まで子供4人と一緒に挑戦してきましたよ!

目 次

ユニトピアささやまへのアクセス

枚方方面からだと中国道から舞鶴若狭自動車を経由して行くか、少し遠回りですが京滋バイパスから京都縦貫道を経由していく方法があります。

普段だと中国道経由で問題ないと思いますが、夏休みやゴールデンウイークなどは宝塚付近で大渋滞します。行くだけで疲れてしまうので混雑時期は京都縦貫道経由で行くことをオススメします。

ユニトピアささやまの料金 営業時間 駐車場

施設内に入場するための入場料がかかります。

大人:300円 子供(5才から):200円

アスレチックで遊ぶには別途料金がかかりますよ。ユニトピアささやまでは、2コース体験できるんですが両方のコースとも遊べる料金です。

料金 : 510円(5才以上)

営業時間:9時から17時

駐車場:無料

今回はお盆休みの真っただ中に行きました。お盆休みでも広大な駐車場には空きスペースがあったので満車になる心配はなさそうです。

ユニトピアささやまのアスレチックで遊ぼう

ユニトピアささやまのアスレチックは、

「助太郎さん民話コース」19ポイント

「篠山城探訪コース」19ポイント

の2コースを楽しむことができます。

どちらのコースから遊んでも大丈夫ですが、助太郎さんコースの方がかんたんです。

「助太郎さんコース」から「篠山城コース」を体験するのが良さそうです。

受付でもらったゼッケンをつけて出発です!まずは吊り橋をわたりますよ。

1番から19番のポイントがあるので順番に周っていきます。5才の年長さんの娘もがんばっていますよ。

「助太郎さん民話コース」は幼稚園児から小学校高学年くらいまで楽しめそうです。約1時間半かけて全部のポイントをクリアしました。

次は「篠山城探訪コース」です。

「助太郎さん民話コース」は平坦な場所にありますが、「篠山城探訪コース」は山の中にありアップダウンがあります。

運動不足のパパ、ママは心して挑戦しましょう。結構ハードでした。

三分の一を過ぎたあたりに「ちょっとひと休み」という休憩ポイントがあったのでちょっとひと休み。なかなかいい景色です。

馬にまたがって空中をロープでわたるアトラクションです。2人乗り禁止とありますが、なんと4人で乗ってます!

決してマネしないようにして下さい。

イカダで川をわたるアトラクションはめっちゃ喜んでやってました。


約2時間かけて「篠山城探訪コース」クリアです!このコースは、小学中学年から中学生くらいまで楽しめそうです。

2つのコースを3時間半かけて、水分補給しながらなんとかクリアすることができました。パパもがんばりましたよ!


ユニトピアささやまアスレチックの注意点

ユニトピアささやまのアスレチックは5才から楽しむことができます。4才以下は利用できません。また、小学3年以下は保護者同伴となります。

幼稚園児でも楽しむことができますが、「篠山城探訪コース」はちょっと難しいかもしれません。

娘ちゃんはお兄ちゃん達に負けたくない一心でがんばってましたが、かなりぼくが手伝いました。

「助太郎さん民話コース」の方にはトイレがありますが、「篠山城探訪コース」の方にはトイレがありません。途中トイレに行きたくなると戻らないとダメなんで大変です。

「篠山城探訪コース」に挑戦する前には必ずトイレに行っておきましょう。


ユニトピアささやまでは釣りもできますよ

ユニトピアささやまでは、アスレチックスのほかに釣り堀で釣りも楽しめます。午前中はアスレチックスで汗を流したあと午後からは釣りをしました。

料金は、1竿510円と良心的です。しかし我が家は4人いるので、510円×4人=2,040円と一気に高くなってしまいます。

2人で1本とかにすると必ずケンカが勃発するので絶対に1人1本借りないとだめなんです。

ミミズなんかの虫ではなく練り餌なので虫が苦手な子でも簡単に餌をつけれますよ。

1時間半ほどで5匹の鯉が釣れましたが、5匹とも長男が釣り上げました。下3人は全く釣れなかったので面白くなかったみたいですが、釣りじたいは楽しかったようです。


まとめ

ユニトピアささやまのアスレチックスは、幼稚園児から中学生まで幅広い年令の子供が楽しめるアスレチックスでした。

もちろん大人も子供と一緒に楽しめて日頃の運動不足を解消することができますよ。

ユニトピアささやまは、アスレチックスだけでなくいろんなアウトドアを体験することができます。

釣り、パターゴルフ サイクリング、バーベキュー、夏はプール、キャンプなどを楽しめます!

とてもじゃないけど日帰りでは無理なのでキャンプもしくは宿泊施設に泊まってユニトピアささやまを満喫することもできますよ。

ユニトピアささやまの公式HPはこちらになるので参考にしてくださいね

unitopia-sasayama.pgu.or.jp