ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

子どもも大人も楽しめる海上アスレチックスがある竹野浜海水浴場

f:id:sinpapa-yusuke:20180818153139j:plain

シンパパゆうすけです。

海上アスレチックス行ったことありますか?

ぼくは、まったく聞いたこともありませんでした。

兵庫県の豊岡市にある竹野浜海水浴場に海上アスレチックスがあると聞いて、これは1回行っとかなあかんと思って早速行ってきましたよ。

竹野浜海水浴場へ行ってみよう

竹野浜海水浴場へのアクセス

竹野浜海水浴場は兵庫県の日本海側にある海水浴場です。車で20分のところに城崎温泉、城崎マリンワールドもありますよ。

大阪の枚方市からだとおよそ3時間かかります。兵庫県の1番北側にあるので少し時間がかかりますね。

早朝5時に家を出発して8時に着きました。

竹野浜海水浴場の駐車場

f:id:sinpapa-yusuke:20180818131027j:plain

駐車料金:1台1,500円 

駐車時間:8時から17時

公式HPには駐車時間は8時からと書いてあります。

しかし、ぼくが8時に到着した時にはビーチに一番近い中央駐車場はすでに満車でした。

ラッキーなことにもう一つの駐車場の入り口付近に止めることができました。

ビーチまではそんなに距離はなかったのですが、その駐車場も9時すぎには満車になっていて長い車の列ができていましたよ。

ぼくが行ったお盆休みは1番人が多い時期なので駐車場もすぐに満車になっていましたが、平日はそんなことはないようです。

夏休みの土日やお盆休みに行くときは9時前には到着しておいたほうが良さそうですね。

海上アスレチックスで思いっきり遊ぼう

海上アスレチックスの内容

f:id:sinpapa-yusuke:20180818122826j:plain

「海上アスレチックス」

聞いただけでワクワクしますね。めっちゃ楽しそうなひびきです。

貸し出してくれるライフジャケットを着て海上アスレチックスへ向かいます。

ライフジャケットは無料で貸してくれるので安心です。

浮き輪は持っていけないので注意してくださいね。

f:id:sinpapa-yusuke:20180818123032j:plain

アスレチックスの上にのぼるだけでも一苦労。

上3人のお兄ちゃん達は自分で上がることができますが、年長さんの娘ちゃんは一人で上がることができません。

ぼくが後ろから押してあげます。かなり体力をつかいます。。

f:id:sinpapa-yusuke:20180818123431j:plain

スライダーは結構なスピードで海へとびこみます。(なかなかこわかったです。。)

なにもわからずとびこんで10数年ぶりに海水を思いっきり飲んでしましました。

これ以外にもターザンロープ、トンネル、トランポリン、うんていなどたくさんのアスレチックスがあってめちゃくちゃ楽しんでいましたよ。

f:id:sinpapa-yusuke:20180818123446j:plain

f:id:sinpapa-yusuke:20180818152230j:plain

海上アスレチックスの料金

平日 大人1,500円 子供1,000円
繁忙日 大人2,000円 子供1,500円

小学生は子供料金となり保護者同伴が必要です。幼稚園以下は保護者同伴でも遊べません。

年長さんの娘ちゃんは知らずに受付してそのまま遊んでしまいました(笑) 

たしかに幼稚園児にはちょっとハードかもしれません。

海上アスレチックスの受付

f:id:sinpapa-yusuke:20180818130945j:plain

1クールから8クールまでありそれぞれ50分の交代制となっています。

8時半に受付したときには、2クールまで受付終了となっていました。11時すぎには8クールまで全て受付終了となっていたので、お盆休みなどの繁忙期は早めに受付をしておきましょう。

海上アスレチックスで遊ぶ前は、50分では物足りないかなあと思っていましたが50分で十分すぎるくらいでした。

めちゃくちゃハードで30分すぎぐらいから体力的にはかなりきつかったですね。

うーん体力なさすぎ。子供たちもくたくたになっていましたよ。

個人的には最初に海水浴を楽しんだあとに海上アスレチックスで遊んだほうがいいかなと思いました。

そうでないと体力をつかいすぎてその後がかなりしんどかったです。

竹野浜海水浴場はどんなところ?

透明感のある水質は必見です

f:id:sinpapa-yusuke:20180818145652j:plain

竹野浜海水浴場は日本海側に面しているだけあって透明感のあるきれいな海です。もぐらなくても水面を泳いでいる魚や海の底の砂が見えますよ。

「日本の渚百選」「快水浴場百選」にも選ばれているんですね。ナットクの透明度です。

浜辺の砂もきめ細かくさらさらで気持ちいいですね。

竹野浜海水浴場は遠浅で波もほとんどないので小さい子供でも安心して遊ぶことができますよ。

多少波があったほうが子供はよろこびますが、親としてはひやひやしながら見ないとダメなので波がないのは安心しますね。

海の家について

1キロもあるビーチには8つもの海の家があります。

今回海の家は利用しなかったのですが、どの海の家も料金や食べ物、飲み物、サービスは同じみたいです。

赤ちゃんがいたり、海に入らない人いる家族は海の家を利用したほうがやっぱり便利ですね。

海の家の料金:大人800円 子供600円 幼児200円

温泉でリフレッシュできます!

f:id:sinpapa-yusuke:20180818145401j:plain

中央駐車場の近く「北前館」という建物の中に温泉があります。

海上アスレチックス、海水浴を楽しんだあとの温泉はめっちゃ気持ちいいですね。潮水でべたべたの体を洗い流すとリフレッシュして疲れた体も癒されます。

温泉内からみた景色はなかなか絶景でしたよ。

外から丸見えかなと思って温泉を出たあと外から見てみましたが見えなくて安心しました。

f:id:sinpapa-yusuke:20180818145338j:plain

まとめ

海上アスレチックスは竹野浜海水浴場が関西で初めてなんです。

子供も大人もめちゃくちゃ楽しむことができる海上アスレチックスをぜひ体験してみてください。ライフジャケットを無料で貸してくれるので子供でも安心です。

でもはっきり言ってクタクタになります。なのでできれば海水浴をした後で海上アスレチックスで遊ぶことをおススメします。

今回は、日帰りで行ってめちゃくちゃ疲れました。今度はゆっくり行きたいです。

城崎温泉もすぐ近くあるので、一泊して温泉に入りながら美味しい日本海の海の幸や但馬牛を食べるのもいいですね。