ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

関西サイクルスポーツセンターは混雑知らずで1日遊べます!


ゆうすけパパです。

今回は、ぼくが生まれる前から運営しているという「関西サイクルスポーツセンター」について紹介します。

1974年から運営している関西サイクルスポーツセンターは、半世紀近くも運営している関西でも老舗の遊園地です。

関西サイクルスポーツセンターの場所・アクセス

関西サイクルスポーツセンターは大阪の南部にある河内長野市にあります。

近鉄河内長野駅からバスもでているみたいですが、山の中にあるということもありやっぱり車で行くのが便利です。

ぼくが住んでいる枚方からだと約1時間、大阪市内からは40分から50分で行くことができます。

関西サイクルスポーツセンターの料金

料金表

関西サイクルスポーツセンターは入園料と乗り物代は別々になっています。

乗り物に乗るたびに料金を払わないとダメなのでフリーパスがお得です。

関西サイクルスポーツセンターの割引チケット・クーポン

関西サイクルスポーツセンターはたくさんの割引制度があるみたいです。

・コンビニでの前売り
・駅探バリューDays
・デイリーPlus
・JAF会員
・メルカリ
・健康保険組合の福利厚生

お得な方法を探してみてください。

関西サイクルスポーツセンターの混雑状況は?

関西サイクルスポーツセンターの一番うれしいところは、まったく混雑しないとこなんです。

一番混むであろうお盆でもほとんど並ぶことはないと思います。

真夏の炎天下の中で並ばなくてもいいってことだけでもパパ・ママにはうれしいですよね!

関西サイクルスポーツセンターのアトラクション

変わり種自転車

その名のとおり変わった形の自転車がたくさんあります。

幼児が遊べるような自転車から数人で乗れるような自転車まで本当にいろんな種類の自転車があるので家族みんなで楽しめますよ。

サイクルリュージュ

ソリの様なハンドル付きのカートに乗って300mの坂道コースをすべっていきます。

けっこう急な坂なので最初は少しこわいかもしれません。

1回すべると慣れてきて何回もすべりたくなります。うちの子は5回くらいすべっていまいした。。

フリーパスがあれば何回すべっても料金は同じなので、フリーパスは必須ですね。

サイクルコースター(ジェットコースター)

サイクルコースターとありますがこれはジェットコースターですね。

ジェットコースターといってもそれほどスピードもでていないのでジェットコースターデビューにはちょうどいいかもしれません。

森の立体迷路

自転車とはあまり関係ないですが立体迷路もあります。子どもは迷路が大好きなので迷路は喜ぶかと思います。

「体力コース」と「知力コース」がありますが、フリーパスをもっていても2回目からは400円かかるので注意しましょう。

パンパーボート

エンジンボートを自分で運転できます。プールを使用しているので夏は開催していないみたいです。

フリーパスを持っている人は200円、持っていない人は400円で利用できます。

プール(夏)

夏はプールもやっていますがなかなかのしょぼさです笑

小さいプールが4つあります。1番深いプールが120センチ、次が80センチあとは膝くらいの深さなんですね。

エアースライダーやふつうのスライダーがあるので小学生中学年くらいまでは楽しめそうです。

まとめ

関西サイクルスポーツセンターには上で紹介したもの以外にも楽しいアトラクションがあります。

サイクリングコースでサイクリングをしたり、駒なし自転車に乗るための練習場もあります。

お盆休みやゴールデンウイークでも混雑しらずで、幼児から大人まで楽しめる「関西サイクルスポーツセンター」。一度は行ってみる価値ありますね!