ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

川遊び、BBQ、川釣りが楽しめる箕面市の止々呂美(とどろみ)へ行ってきました

シンパパゆうすけです。

大阪北部の箕面市にある川遊びやニジマス釣り、バーベキューが楽しめる止々呂美(とどろみ)ふれあい広場へ行ってきました。

川遊び、バーベキュー、川釣りができるところを探していてたどり着きました。

【目次】

止々呂美(とどろみ)へのアクセス

箕面のグリーンロードを抜けて5分ほどのところに釣り場が見えてきます。周りは山ばかりの大自然で気持ちいいです。

大阪市内からでも1時間以内で来ることができるので結構アクセスはいいですね。

f:id:sinpapa-yusuke:20170902224026j:plain

止々呂美でのバーベキュー

止々呂美ではバーベキューが楽しめます。大勢の人がバーベキューを楽しんでいましたよ。

f:id:sinpapa-yusuke:20170902224454j:plain

炭や網は販売しているんですが、コンロや食材は持ち込みとなっています。川で釣った魚を焼いて食べることもできます。

自分で釣ったニジマスを食べて子供たちも大喜びです。

f:id:sinpapa-yusuke:20170902231157j:plain

10月の天気がいい土曜日にバーベキューをしたのですが結構空いていて気持ちよくバーベキューを楽しめましたよ。

ゴールデンウィークや夏休みにも行ったことがあるんですが、さすがに大混雑だったのバーベキューをゆっくり楽しむならゴールデンウィークや夏休みは外したほうがいいかもしれないですね。

止々呂美での川釣り、ニジマス、アユ釣り

手ぶらで行っても釣り竿をレンタルできますよ。

大人(高校生以上)1本3,000円 子供1本2,000円

と結構高いので釣り竿を持っている人は持って行ったほうがいいです!

f:id:sinpapa-yusuke:20170902224954j:plain

エサつきなんですが、紙にくるまっている幼虫がエサだったので子供たちはひっくり返ってました(笑)

しばらくは、「パパつけてー」と言っていましたが途中からは自分たちでつけれるようになってましたよ。まあ慣れの問題ですよね。

釣りはまったくやったことがない初心者なんで、とりあえず雰囲気を楽ししめて1匹くらい釣れたらいいなと思いながらやっていました。

娘ちゃんもがんばってます(笑)娘ちゃんが1番に釣れました。

f:id:sinpapa-yusuke:20170902225337j:plain

次男くんは、なんだか様になってますね。

f:id:sinpapa-yusuke:20170902225355j:plain

結局、1人1匹ずつ合計5匹釣れましたよ!

f:id:sinpapa-yusuke:20170902230252j:plain

思ったより釣れたんですが、ニジマスがのどの奥まで針を飲み込んでしまってその都度管理組合のおっちゃんに頼んではずしてもらいました。

最初、針外しなんて物があるなんて知らずに無理やり針を外そうとしてニジマスを弱らせてしまってかわいそうなことをしました。

針外しを使うといとも簡単に針が外れるのでちょっと感動しました。

うーんこれめっちゃ便利ですね!これが1つあると重宝しそうです。釣りセットを買うときは絶対買うことにします。

止々呂美での川遊び

釣りができる場所は岩や石で区切られています。その隙間から水が流れ出ているのを見てそれを石でせき止め始めました。

4人で河原から石を運んで川の流れをせき止めている図

f:id:sinpapa-yusuke:20170902225509j:plain

子供たちは裸足だったんですが、やはり裸足は危険でした。当たり前ですが。。。

サンダルかマリンシューズなど濡れもいいくつで遊んだほうがいいですね。三男くんが河原で足のうらを切って血まみれになってしまいました。。。

川をせきとめる遊びも小一時間ほどで飽きたみたいです。

次は何を思ったのか3才の娘ちゃんが河原のコンクリートの土手を登り始めました。3才の女の子には無理やろうと思ってみているとあっという間に上まで登っていったのでびっくり!

それを見ていた男3人も登り始め、登ったり下りたりして遊び始めました。

f:id:sinpapa-yusuke:20170902225530j:plain

本当に子供はどこでも遊びますね。

駐車場、料金、混雑具合など

駐車場は箕面市の公式HPによると45台止めることができるみたいです。

止々呂美ふれあい広場ホームページ

夏休みのお盆に行ったときには8時から駐車場が空いているということだったんで、8時前に着いたのですが既に車が並んでいて9時すぎには満車になってました。

ゴールデンウィークなんかも同じだと思うので朝からバーベキューをしようと思うと9時前までには着いておきたいですね。

トイレは受付の横と橋を渡ったところにあるんですが、橋を渡ったところのトイレは水洗でキレイだったのでそっちのトイレを使うといいですね。

f:id:sinpapa-yusuke:20170902225558j:plain

【入場料(協力金)】

高校生以上:400円 中学生以下:200円とめっちゃリーズナブルです。

バーベキュー、ニジマス釣り、川遊びと丸一日大自然のなかであそぶことができるので目一杯楽しんでくださいね!