ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

初心者におすすめ!手ぶらで神鍋高原にキャンプへ行ってきました。

こんにちは。シンパパゆうすけです。

キャンプなんかのアウトドアができるパパってなんかかっこいいですよね。あこがれます。

でもぼくはキャンプとか行ったことないのでテントも組み立てられません。

子供の「パパ、テントも組み立てられへんのか。」「パパ何してんねん。」という声が聞こえてきそうです。

今回利用した、「かんなべ自然学校」のプログラムは手ぶらで本格的なキャンプが体験できるのでめっちゃオススメです!

かんなべ自然学校とは

f:id:sinpapa-yusuke:20170831004617j:plain

かんなべ自然学校は世界認定の「山陰海岸ジオパーク」のど真ん中に位置する自然豊かな神鍋高原で四季折々の自然体験を通じ“自然あそび”の中には『大切な学び』があると考えるアウトドアをフィールドとした学校です。

ファミリー向けのプログラムでは、幼少期からの自然体験が生きていく上で必要な「感性」を磨くと考え、家族でお手軽に自然に触れ合う機会を作っていただきたいとの想いから「手ぶらで参加できるキャンプ」などのプログラムを企画しています。

かんなべ自然学校HPより

子供に自然体験をさせてあげたいけど道具がなかったり、場所がなかったり、でどうしていいか分からない人も多いんじゃないかと思います。

「かんなべ自然学校」はそんな人でも手軽に手ぶらで参加できるのできます。

かんなべ自然学校というくらいなんで、兵庫県の北部にある神鍋高原でアウトドアをしますよ!


おすすめ1 手ぶらでOK!

f:id:sinpapa-yusuke:20170831005325j:plain

とにかく道具をそろえる必要がありません。

テントも寝袋も敷物もぜんぶ用意されています。

キャンプ初心者なのでキャンプに必要なテントなどの道具を全然もってませんでした。

キャンプ用品そろえようと思ったらとにかくお金がかかるし、テント1つとっても種類がたくさんあるのではっきり言ってどれを買っていいのか分かりませんでした。

キャンプ特集が組んである雑誌もいろいろ見たんですが結局「どれを買っていいか分からへん。」とぼやいておりました。

f:id:sinpapa-yusuke:20170831005853j:plain

食材も用意されていましたよ。

娘ちゃんもお手伝い!ちょっと危なっかしいですが上手に切れました。

おすすめ2 本格的なキャンプを体験できます

f:id:sinpapa-yusuke:20170831010240j:plain

本格的なキャンプにあこがれてました(笑)しかし、テントも組み立てれれないことがバレると父親としての威厳が。。。とちゅうちょしてました。

そんな心配もよそに現地スタッフの方が組み立て方を教えてくれたので、知ったかぶりで後ろからえらそうに指示していました。

f:id:sinpapa-yusuke:20170831010337j:plain

ごはんも山で拾ってきた薪をいれながら釜で炊いています。これぞキャンプって感じです。

おすすめ3 たくさんのイベントを体験できます

こどもが喜びそうなイベントが盛りだくさんでした。

竹やぶの竹で水鉄砲つくり

f:id:sinpapa-yusuke:20170831010912j:plain

テント場のすぐ近くの裏山に竹やぶがあるのですが、その竹やぶで切った竹で水鉄砲をつくります。

一年生の三男はのこぎりなんか使ったこともなかったので苦戦しています。これも勉強ですね~。

f:id:sinpapa-yusuke:20170831010940j:plain

娘ちゃんは筒の中が気になってしょうがないようです(笑)

竹で水鉄砲を作るときは両方空洞にならないように気をつけましょう。

最高に美味しいカレーづくり

ばんごはんはキャンプの定番カレーです!

今回のキャンプは5家族と一緒だったので3種類のカレーとサラダと米炊きを分担しました。

我が家は、チキンカレーが第一希望だったのですが長男がじゃんけんで負けたのでサラダ作りと火おこしの当番となりました。

f:id:sinpapa-yusuke:20170831011401j:plain

玉ねぎが目に染みて泣いている三男君(笑)玉ねぎが目に染みるということを身をもって体験しました。

f:id:sinpapa-yusuke:20170831010151j:plain

3種類のカレーの中ではキーマカレーが1番美味しかったです。大自然の中みんなで作ったカレーを食べるのは最高ですね!

キャンプで食べたキーマカレーが美味しすぎて帰ってからも毎週のようにキーマカレーを作っています。いまや得意料理です!

滝壺での川遊び

車で5分ほどの所に八反の滝があり、そこの滝壺で川遊びをしました。

f:id:sinpapa-yusuke:20170831011422j:plain

神鍋火山の噴火で流れ出た溶岩の上を川が流れ、長い年月をかけて作られた自然の滝壺だそうです。

f:id:sinpapa-yusuke:20170831011527j:plain

冷たくてめっちゃ気持ちいいです!岩の下にかくれている沢かにやカエルを必死になって捕まえていました。

f:id:sinpapa-yusuke:20170831011712j:plain

川遊びのあとのスイカ割り

f:id:sinpapa-yusuke:20170901003041j:plain

川遊びをしている間、川で冷やしたスイカでスイカ割り大会!

スイカが粉々になったら食べることができないので寸止めでしたが、みんなハイテンションですごい盛り上がってました。

スイカ割りの後はスイカ食べ放題状態で娘ちゃんのお腹が大変なことに。。。

f:id:sinpapa-yusuke:20170831122111j:plain

竹やぶの竹を使ったそうめん流し

f:id:sinpapa-yusuke:20170831124337j:plain

竹やぶで切ってきた大きな竹にそうめんを流しますよ。みんな準備万端ですね!

家には頂きもののそうめんが山ほどあって食べ飽きているはずなんですが、結構な量のそうめんを食べていました。

おすすめ4 大自然を満喫できます

f:id:sinpapa-yusuke:20170831123027j:plain

神鍋高原はとにかく田舎です(笑)

まわりは山と田んぼしかないので、夜は星空がめっちゃくちゃキレイでした。

ぼくが泊まった日はたまたまペルセウス流星群のピークの日だったので、流れ星をいくつも見ることができラッキーでした!

星座アプリを見ながらの星の観察も楽しいですね。

おすすめ5 現地スタッフが教えてくれます

ぼくのようなキャンプ初心者でも経験豊富な現地スタッフが教えくれるので安心です。

テントの組み立て方、竹の伐採方法、水鉄砲の作り方、美味しいカレーの作り方、炭に火をつける方法などキャンプで使うであろういろんなサバイバル技術を教えてもれます!

そのおかげで父親としての威厳を保つことができました!(これは大事ですね)

まとめ

かんなべ自然学校は「子供に本格的なキャンプや自然体験をさせてあげたいけど道具もないし、どうやったらいいかわからない」というアウトドア初心者パパにおすすめです。

夏のキャンプだけでなく、冬のスキーなどの雪遊びやゴールデンウィークに山菜採りなどたくさんのプログラムが用意されているのでぜひ自然体験をしてみてください!