ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

【鳥取県】「大山森の国」のアスレチックスやキャンプで思い出作りを!

シンパパゆうすけです。

今回は鳥取県の大山(だいせん)にある「大山森の国」へ親子5人行ってきました。

高校までは岡山にすんでいたので、大山は中学校の林間学校で登山して以来でした。

「25年以上ぶりとか時間経ちすぎやろ」と思いながら、自分の子どもと来ることになるなんて不思議な感じでしたね。


大山森の国はどこにあるのか?

大阪からだと3時間半から4時間ほどかかります。

ゴールデンウイークに行ったので渋滞に巻き込まれないよう夜2時ごろ出発しました。

途中、蒜山高原で休憩して7時ごろ到着です。

渋滞には巻き込まれませんでしたが営業時間は9時からなんでちょっと早く着きすぎました。

さすがに駐車場にほとんど車は止まっていませんでしたが、ゴールデンウイークだけあって10時ごろには満車となっていましたよ。

大山森の国の営業時間 料金

営業時間:9時から17時30分

入場料:大人(中学生以上)900円 子供(3才以上)700円 フリーパス一律1,500円

1日遊ぶ予定ならフリーパスがお得です。

大山森の国で1日あそぼう!

森の国のアスレチックス

西日本最大級ともいわれる大山森の国のアスレチックス。

「昆虫コース」と「大山コース」の2つのコースがあります。

とくに年齢制限はないみたいですが、幼稚園児にはむずかしそう。小学生以上だとより楽しめそうですね。

「大山コース」のほうがむずかしいみたいです。体力に自信がない場合は「昆虫コース」から行ったほうがいいですね。

長男、次男、3男の3人でチャレンジしてきました。

次男が「アリジコグ」というアスレチックスから出られなくなったらしいとのこと。泣きながら長男、3男に助けを求めていたそうです。

ぼくは娘ちゃんと「遊びの広場」で遊んでいたので、3人が挑戦しているとことを見れなかったんです。

そのすがためっちゃ見たかった!

遊びの広場

お兄ちゃんたちがアスレチックスで遊んでいる間、娘ちゃんは「遊びの広場」で遊んでいました。

遊びの広場は広大な敷地で、グリーンスライダーや大型遊具、巨大なブランコ、ストライダーなど子どもが喜ぶがたくさんあります。

コマなし自転車に乗れない娘ちゃんは、何十回も坂の上からストライダーに乗ってすべっていました。

よっぽどうれしかたんですね。この後「コマなし自転車を買ってー」と何十回も言われました。。。

アスレチックスから戻ってきたお兄ちゃん達も合流して、グリーンスライダーで4人競争をはじめましたね。

サッカーボール、バトミントンを持って来ている人がいたり、芝生にレジャーシートやテントを張ってお弁当と食べているファミリーもいましたよ。

森の国のキャンプ場

わたくしキャンプ初心者です。

テントなどのキャンプ道具も持ってないし、テントの設営方法もわかりません。

森の国の「キャンプおまかせパック」は手ぶらでキャンプができてめっちゃ助かりました。

森の国「キャンプおまかせパック」のくわしい内容は公式HPで確認できますよ

基本的なアイテム一式がそろっているで家から持っていく必要はありません。もちろん食材付きです。

娘ちゃんも一緒に設営のお手伝いをしています。スタッフに手伝ってもらいながら子供たちだけでテントが完成しました!

どうしても設営してほしいという場合は有料でしてくれるみたいですよ。

まき割からの火おこしからの飯ごう炊飯です。手こずりながら、初めてのまき割で火おこし用のまきを用意します。

姫はハンモックで休憩中(笑) 

このハンモックは有料です。基本セット以外にも有料でのレンタル用品がありますよ。

次男がごはんを監視しています。

うまく炊けるか心配でしたがなかなか美味しいごはんが炊けましたよ。

設営からまき割、火おこし、飯ごう炊飯まで兄妹4人けんかしながらも楽しくキャンプ体験できましたよ。

料金はシーズンよって変わります。我が家はゴールデンウイークに行ったので1番高かったです。

大人(中学生から)11,500円 子供:10,500円

シーズンごとの料金や詳しい内容はこちらの公式HPで確認してくださいね。

お風呂は近くの温泉へ

森の国のキャンプ場にはお風呂がないので、近くの温泉へ行ってきました。

車で10分ほどの場所でしたが、さすが大自然。道中真っ暗でけっこう怖かったです。

安全運転で行ってくださいね。

近くには2つの温泉があるのでアスレチックスやキャンプでかいた汗を流すことができますよ。

www.rapi-spa.com

www.hakuhou.jp

大山まきばみるくの里のソフトクリームは絶品すぎる!

午前中アスレチックスと遊びの広場で遊びまくったあと遅めの昼を食べてから「大山まきばみるくの里」へ行ってきました。

大山森の国から車で15分ほどのところにあります。

ここでの目的はただ1つ「みるくの里特製ソフトクリーム」を食べることです。

ネットで評判になっていたので大山に行ったら絶対に食べるぞと決めていました。

実際に食べてみると評判以上でした!めっちゃクリームが濃厚で大満足の美味しさでしたよ!

大山へ行ったらぜひとも食べてほしい1品ですね。

目の前に大山の大パノラマも見ることができて感動しました。伯耆富士と呼ばれるだけのことはありますね。

名水100選の湧き水をくんで帰ろう

帰りに環境庁指定の名水100選である「天の真名井(あめのまない)」で湧き水をくんできました。

入り組んだ場所あってちょっと分かりくいかもしれません。よく周りを見ながら探してください。

山陰を代表する名水100選だけあってめちゃくちゃ水が澄んでいて、となりではニジマスが養殖されていましたよ。


まとめ

大山にある「森の国」アスレチックスあり広大な遊び場あり、キャンプ場ありとずっ--と楽しめる場所でした。

「体験プログラム」も充実していて何回でも遊びに来たくなりますね

今回のゴールデンウイークは1日目を「大山森の国」で遊び。2日目は「コナンのまちで」ある北栄町へ行ってきました。

コナンのまちの様子はこちらにくわしく書いていますよwww.sinpapa-yusuke.com