ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

「コナンの聖地」の鳥取県北栄町は想像以上にコナンでいっぱいでしたよ。

シンパパゆうすけです。

子どもから大人まで大人気の「名探偵コナン」

たくさんのコナン好きが集まる「コナンに会えるまち」鳥取県北栄町へ行ってきましたよ。

ぼくも毎週土曜日は子どもたちと一緒にコナンのアニメを見るのを楽しみにしています。もちろん毎年の映画も欠かしませんよ!

「コナンに会えるまち」鳥取県北栄町はどこにあるのか


車で行ってみよう

ぼくが住んでいる大阪の枚方市からは3時間半ほどかかります。

鳥取県なので日帰りでい行けないことはないですがちょっと遠いですね。

鳥取砂丘まで車で1時間ほどでいけるので1泊でゆっくり行ってもいいかもしれませんね。

ちなみに今回は、大山でキャンプ→コナンのまち→鳥取砂丘を1泊2日で周ってきました。


電車で行くには?

大阪方面からだと「特急スーパーはくと」で行くのが乗り換えも1回で1番早いです。

大阪~倉吉 倉吉で乗り換え 倉吉~コナン駅(由良駅) 

大人(中学生以上):8.370円 子供(小学6年生まで):4.180円

所要時間はぜんぶで3時間ちょっとです。

岡山方面からだと「特急やくも」で行くのが早いです。

岡山駅~米子 米子で乗り換え 米子~コナン駅(由良駅)

大人(中学生以上):6,230円 子供(小学6年生まで):3.110円

所要時間は3時間30分ほどです。

詳しいルート・料金は「JRおでかけネット」で調べてくださいね

コナンのまちとは?

コナンのまち北栄町は、コナンの作者・青山剛昌さんの出身地なんです。

コナンゆかりの地として

「青山剛昌ふるさと館」「コナン通り」「米花商店街」「コナンの家」

とコナンだらけです。

まさに「コナン好きのコナン好きによるコナン好きのための」まちですね。

青山剛昌ふるさと館


入館料

大人:700円 中高生:500円 小学生:300円 幼児:無料

住所・営業時間・電話

住所:鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414

電話:0858-37-5389

営業時間:9時30分から17時30分(年中無休です。)

混雑具合は?

今回はゴールデンウイークに行きました。

10時ごろ着くとすでに行列ができいて館内へ入るのに30分~40分ほどかかりましたね。

館内もかなり混雑していてどの展示物も人だかりがでいっぱいです。

ゆっくり見たかったんですが、人が多すぎ子どもも疲れてきたので断念しました。

日帰りで行けるところに住んでる人は、ゴールデンウイークや夏休み避けて行きましょう。

ふるさと館の中はみどころ満載です

最初にコナンたちのオブジェが真ん中にどーんとありますよ。

このオブジェの横に「ふるさと館マイスター」という指令書がおいてあります。クイズのことですね。

指令書のクイズに全問正解すると「認定証」がもらえます。

ヒントは館内にあるので、がんばって認定証をゲットしましょう!

青山剛昌氏の仕事場を再現しています

いすに座れるので座って漫画家気分も味わえますよ。三男はちゃっかり座っていました。

眠りの小五郎になりきって写真を撮ることもできますよ。

人物相関図もありました。

これを見ればキャラクターの関係がよくわかります。もちろん「あのお方」の名前はありません(笑)

蘭と新一と一緒にパチリ

怪盗キッドもいますよ。この他にも館内はみどころいっぱいです。

アガサ博士が発明した「蝶ネクタイ変声機」で声を変えれたり、スケボーに乗ることもできますよ。

歴代映画のポスターや3Dキャラクタービジョンと見たいものやりたいものばかりです。

コナン探偵社(お土産屋さん)

ふるさと館の横には「コナン探偵社」というお土産屋さんが併設されています。

娘ちゃんは蘭のフィギュアを買ってました。チョイスが女の子ですね。

この鳥取限定ラングドシャには35人のキャラクターがプリントされています。

子どもと一緒に「コナン食べよー」「ジンも食べてやる!」とワイワイ言いながら楽しく食べれますよ。

ここでしかゲットできないオリジナルグッズもあるのでぜひチェックしてくださいね

コナン通り

ふるさと館からコナン駅(JR由良駅)までの道が「コナン通り」と名づけられています。

ただの道ではありませんよ。

ここにもコナン達があふれています。

コミック表紙の石製モニュメント。1巻から28巻までのモニュメントがあります。

コナンや蘭たちのブロンズ像

公式HPによると20以上のブロンズ像があるようです。

そんなにあったんや!全部見つけることができるかな?

下を見るとジンが案内してくれていました。

コナン通りのマンホールにもコナンのイラストがあるので探してみてくださいね。

米花商店街

米花商店街には

「喫茶ポアロ」「コナン百貨店」「パン工房」「工藤邸」

があります。

毛利探偵事務所なんかもあったら面白いのになと思いました。

喫茶ポアロ

原作にもでてきますね。

いまや空前の人気をほこるゼロこと安室透が働いている喫茶店です。

ぼくが行ったときは行列ができていて残念ながら入ることは出来ませんでした。

カレーやパスタ、サンドイッチなどを食べれるようです。

コナン百貨店

ここでもコナングッズを買うことができます。

コナン探偵社で売っていないグッズも売っているようです。チェックしてみてください。

となりには美味しそうなジェラードが販売されていました。

パン工房

ここではコナンバーガーやホットドックを食べることができます。

せっかく米花商店街に来たのでコナンらしいものを食べようと思い、コナンバーガーを注文。

うーんはっきり言って微妙でしたね。パッケージにコナンの眼鏡と蝶ネクタイが描かれているだけでした。

ハンバーガー自体はいたって普通でしたよ。ドリンク付きで1,000円以上かあ。。

工藤邸

「工藤」の表札がかかっています。

インターホンがあるので押してみるとセリフが聞こえてきますよ。

どんなセリフが聞こえてくるかは実際に押してみてくださいね。

まとめ

鳥取県の北栄町はほんとうに思った以上にコナンだらけでびっくりです。

車で行ったのでコナン駅に寄ることができなかってのですが、コナン駅内もコナンだらけみたいです。

コナンファンなら大人も子ども大興奮することまちがいないですね!大人のほうがコナン探しに夢中になりますね。

大阪や岡山方面からだと車、電車ともに3時間ほどで行くことができます。

日帰りでも行けるのでコナン好きはぜひ行ってみてくださね!

ふるさと納税でコナングッズをゲットしよう

北栄町へふるさと納税すると返礼品として「コナンの限定グッズ」をゲットすることができます。

さすがコナンのまちです。

コナンのまちである北栄町へふるさと納税して「コナンの限定グッズ」をゲットするのもいいかもしれませんね。