ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

パラグライダーを子供たちと初体験してきました!

こんにちは!シンパパゆうすけです。

 

4人の子供たちは夏休み真っ最中です。せっかくの夏休みなので今まで体験したことがないことを体験させてあげたいと思いパラグライダーを体験してきました!

 

まあ僕がパラグライダーを体験したことがないので一度やってみたいと思ったのが大きいんですが。。

 【目 次】

  

パラグライダーを体験しに神鍋高原へ

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821161739j:plain

 

今回は兵庫県北部の神鍋高原にあるALEXJAPANというパラグライダースクールでパラグライダーを体験してきましたよ。 

 

 神鍋高原は冬のスキー場で有名だと思うんですが、夏はキャンプやパラグライダーも楽しめる大自然に囲まれた自然豊かな場所です。

 

1年ほど前にかんなべ自然学校というところが主催しているキャンプに参加したんですが、今回も前日にデイキャンプに参加してからのパラグライダー体験でした。

 

なかなかハードでアラフォーの老体にムチ打って子供たちとチャレンジしてきましたよ!

 

受付

 

レッスン開始は10時からですが9時30分に現地へ到着して受付を済ませます。支払方法はその場での現金払いです。

 

受付はこの看板が建っているところなんですぐわかると思います。

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821161739j:plain

 

服装は基本的になんでもいいみたいですが足元だけはクロックスのようなサンダルはダメでしっかり踏ん張れるひも付きのシューズが必要です。

 

うちの長男(中一)はくつを忘れて借りていました。。(忘れた人のためにサイズが合えばくつやくつ下を貸してくれます。)

 

準備体操

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821172022j:plain

 

草がはげた斜面を25メートルほど登ってそこから走って斜面を走っておりるのでしっかりと準備体操しないと怪我しそう。インストラクターの方を中心に全員で10分ほどかけて準備体操をします。

 

今回の参加者は20名ほどでした。インストラクターによれば下は4才から上は90才まで幅広く楽しめるそうです。しかし90才でパラグライダーって、アクティブすぎるやろ。うちの娘ちゃんは4才なんですが断固拒否してました(笑)

 

地上練習

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821173433j:plain

 

 準備体操を終えると地上練習にはいります。

 

インストラクターの指示に従って両手を上げたり、脇を占めて両手をWの形にしたりします。この指示は結構大事なのでしっかり聞いてそのとおりしないとサングラスをかけたこわもての校長に怒られます。

 

顔も怖いし言い方もけっこうきついです。上の写真は小5の次男ですが、小2の三男はやんちゃなんで全然言うことを聞かずにしばかれて泣いてました(笑)しばらく「もうやらへん」といじけて泣いてなだめるのが大変でしたね(苦笑)

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821182221j:plain

 

いよいよフライト!

さていよいよフライトです。パラシュートを持って25メートルの斜面を上がります。はっきりいってこれだけでしんどかったです。。。

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821182811j:plain

 

まずは長男、次男からです。上で校長がパラシュートを持っていてくれています。そこでいい風が来たら校長の指示に従って斜面を走り出しますよ。

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821184427j:plain

 

うしろから拡声器で指示がとんでくるのでそれに合わせて両手を上げたり下げたりして調節します。これがうまくできるかどうかで滞空時間がきまりパラグライダーを楽しめるかどうかも変わってくるんじゃないかと思います。

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821190219p:plain

 

問題の三男も長男、次男やほかの人がとんでるのを見てやりたくなったようでなんとか飛ぶことができました。

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821190436j:plain

 

僕も1本目はうまいこと飛べなかったんですが、2本目はちょっと余裕がでてきて滞空時間も長く調子に乗って子供たちに手を振っていると怒られてしまいました。。

 

パラグライダーのコースと料金

 

・半日体験コース 5,000円(税込み) 入山料500円 10時から11時30分

・一日コース 8,000円(税込み) 入山料500円 13時30分から15時

・タンデム(2人から3人乗りコース) 4,500円(税込み)随時

 

我が家は当初全員一日コースを申し込んでいました。

 

昼過ぎから通り雨がくる可能性があるという校長の判断から「とりあえず午前中体験して午後から天気をみて半日コースに変えるか、一日コースのままにするか」考えてくださいとの話しがありました。

 

ぼくは午前中でへばっていたので、迷うことなく半日コースへ変更しました。

 

子供たちはというと周りに「グラスライダー」や「トランポリン」など子供がよろこびそうな物がたくさんあったので、次男以外は半日コースへ変更。次男だけ昼からも引き続きパラグライダーをすることに。

 

午前中コースで2本飛んだだけだったのでちょっと物足りなかったけど体力がついていきませんでした。。もう少し涼しければ一日コースを堪能したのにと思ったり思わなかったり。

 

ちなみに一日コースと半日コースの差額は返金してもらえました。

 

一日コースの最後は100メートルの山頂からダイブ!

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821200543j:plain

 

半日コースは2本だけですが、一日コースは午後から4本とんでました。最後はバテバテでしたが。

 

そして最後に校長と一緒にタンデム(2人乗り)フライト! 100メートルの場所からのフライトなのでリフトで山頂へ。(400円かかりますが。)

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821201544j:plain

 

 おっ!とんだ!!めっちゃ高いけど気持ちよさそう。

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821201756j:plain

 

校長とともに到着~。

 

山頂ではちょっと緊張していたそうですが、いざ飛んでみると普段見ることができない景色を見ることができて感動したそう。

 

なかなか経験できないことができた次男はめっちゃうれしそうでした。やっぱり子供のこういう楽しそうな嬉しそうな顔をみると連れてきた甲斐があったなあと思いますね。

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821202820j:plain

 

全行程が終了したあとは、なんとスイカをだしてくれました!校長の畑で採れたというかんなべスイカめっちゃ甘くて美味しい!!

 

口は悪いけど、心はやさしい校長でした(笑)

 

場所や時間

 

 

2回ほど神鍋高原へ行ったことがあるんですが、ぼくは2回とも近畿道から中国吹田、宝塚を経由して舞鶴若狭道北近畿豊岡自動車道を通って行っていました。

 

ちなみに大阪の枚方に住んでいます。

 

関西在中の方なら知っている人は多いと思いますが、この宝塚死ぬほど渋滞します。ぼくが行ったのは夏休みのお盆とゴールデンウィークだったんですね。もう終わってましたね。通常なら3時間弱ほどで行けるとことが5時間以上かかりました。

 

3回も同じ過ちを繰り返すまいと今回はグーグルマップで調べて宝塚を通らない経路を調べました。亀岡からの京都縦貫道経由で行ったのです。(上記地図の真ん中のルートです。)

 

もう感動しましたね。こんなルートがあったなんて今までなにをしていたんやと。なんならパラグライダー以上に感動したかもしれません。

 

通常時間ならどっちのルートもそれほど時間は変わらないと思いますが、宝塚の渋滞を考えると亀岡ルートのほうが断然早く着くしストレスも全然ちがいますね。北河内地方に住んでいる方はぜひ亀岡から行ってみてください。

 

周辺施設

 

周りにはパラグライダーだけでなく子供たちが喜びそうなものがたくさんあったので紹介しますね。

 

グラスライダー

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170822195444j:plain

 

スーパーウェイというゲートを登って、上から自転車で草の上をすべって降りてきます。ベルトコンベアになっているので自動で上まで運んでくれます。

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170822203630j:plain

 

コマなし自転車に乗れるようにするための「へんしんバイク」もありましたが自転車に乗れる子の方が楽しめそうですね。娘ちゃんはまだコマなし自転車に乗れないので長男に乗せてもらってました。

 

料金はちょっと高めです

 

大   人          3,000円(1日)      2,000円(3時から)

中学3年生まで  2,000円(1日)   1,500円(3時から)

 

ALEXJAPANでパラグライダーを体験した人は半額になります。

 

2,000円はちょっと高いけど1,000円で半日遊べるならまあええかなといった感じでした。大人は3,000円だったのでもちろんやりませんでした!

 

トランポリン他

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170822205011j:plain

 

1回20分で500円でした。1つのトランポリンにつき80キロという体重制限があったので2つ借りました。

 

思った以上にはしゃいでいて500円分は遊んだかなと思います。

 

この他に巨大ブランコやパターゴルフなんかもあってパラグライダーを体験しなくてもかなり楽しめそうでしたよ!

 

ゆとろぎ温泉

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170822210643j:plain

 

車で5分くらいの所に「ゆとろぎ」という天然の神鍋温泉があります。1日遊んでくたくたになって入る温泉は最高ですね!

 

大人(中学生から)600円 子供(3才から小学生)400円になります。

 

ここでなんとJAF会員の割引をしてもらえました!1人100円の割引ですがJAF割引を初めて利用してしまいました。

 

神鍋温泉のすぐとなりに道の駅があるのでそこでお風呂上がりのアイスを食べて帰りまーす。帰りは中国道で宝塚を通って帰ったのですがやはり渋滞していました。。。

 

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170822211910j:plain

 

まとめ

夏休みに神鍋高原でパラグライダー初体験をしてきました!

 

夏は暑すぎたので気候のいい秋に来たほうがいいかもしれません。実際に秋のほうがパラグライダーに適したいい風が吹くそうです。

 

小学生でも自力で飛べるので(子供のほうが軽くてとびやすい)空を飛んでみたいと思ったら神鍋高原へ行ってみてください!!

 

今回お世話になったパラグライダースクールのアレックスジャパンはこちらです。