ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

子どもと京都の世界遺産めぐりするならレンタサイクルで決まりです。

シンパパゆうすけです。

子供が小さいなら、京都観光は自転車のレンタサイクルがめっちゃオススメです。

子供って自転車乗るだけでなぜかテンションあがりますよね。

せっかく大阪に住んでいるので、京都の世界遺産を子ども達と観たいと思ってました。

子どもは中1男、小5男、小2男、4才の女の子の4人です。年令も性別もバラバラです。

そこで自転車という子どものテンションが上がる飛び道具で観てまわろうと思いました。

地図片手にゲーム感覚であちこち行けるレンタサイクルだと子供も楽しいと思い自転車で世界遺産めぐりをしていきますよ。

銀閣寺→清水寺→二条城→金閣寺→下鴨神社のルートで世界遺産めぐりを計画しましたが、全部回れたんでしょうか?

【目次】

1.レンタサイクル選び

京阪沿線に住んでいるということもあり、出町柳にあるレンタサイクル屋さん「レンタサイクル・えむじか」で自転車を借りました。

京阪出町柳駅の7番出口をでてすぐのところにあるロッテリアの横にあるので迷うことなく見つかると思います。

料金は、大人も子供も1台700円とリーズナブルです。9時から20時まで利用できます。子乗せシートは300円の追加となります。

予約は受け付けてないみたいですが、250台以上と自転車の台数は十分あるので観光シーズンでも無くならないみたいです。

ただ、22インチ、24インチの子供用自転車や子乗せシートは台数に限りがあるので早めに行ったほうがよさそうですね。

参考までに、うちの三男君の身長は125センチだったんですが、子供用自転車22インチはけっこうぎりぎりでした。足が届くか届かないかくらいだったので結構ふらふらして危なっかしかったです。

レンタサイクルえむじかさんの自転車は、1台1台名前がつけられていて結構笑えました。

emusica-dmcy.com

2.出町柳~銀閣寺

出町柳駅から今出川通りを東へ20分ほど走ると銀閣寺へ着きます。

出町柳駅から銀閣寺へは、坂道もなく平たんでスタート直後ということもあり楽勝で行くことができました。

京都大学の前をとおり白川通との交差点まで行くと、銀閣寺まであと500mです。ひたすら真っすぐなので迷わずに行けると思います。

今回行く予定にしていた、銀閣寺、清水寺、二条城は駐輪場がないので近くの市営観光駐車場に止めることになります。

「京都よくばり自転車観光1日駐輪券」を利用すれば、200円で銀閣寺、清水寺、二条城を含む9か所の駐輪場が1日止め放題。

該当するエリアへ自転車で行く予定ならぜひとも利用したいサービスですね。

岡山出身なのですが、銀閣寺は小学校の時の修学旅行以来でした。小学生の時にみる銀閣寺と大人になってからみる銀閣寺は全然ちがいましたね。

今回は5か所の世界遺産めぐりを子供と一緒にする計画だったので駆け足で45分ほどで回りましたが、もっとゆっくり観たかったですね。

うーん大人になった感じです。

3.銀閣寺~清水寺

次は銀閣寺から清水寺へ向かいます。計画では40分くらいで着くはずでした。

東大路通へ出て後は南へ五条通りまで下って、五条坂を上っていけば良かったのですが、八坂神社の方へ行って迷いに迷いました。。。

しかも、五条坂ではなく松原通りを上っていたみたいで、市営駐車場へ入るのも苦労しました。

結局、銀閣寺から清水寺の市営駐車場まで60分以上かかりました。

子乗せシートに4才の長女を乗せて走っていたので、さすがにこの坂は自転車を降り押して上がりましたよ。

天気も良かったので、気持ちよくなり長女ちゃん途中で寝てしまいました。

清水寺へ自電車で行くのは、坂はきついし人は多いしでなかなか大変ですね。

子供を乗せて清水寺へ行くなら電動付き自転車が絶対にオススメです。電動付き自転車を扱っていないレンタサイクル屋もあるので事前に確認してくださいね。

4.鴨川で昼ご飯

清水寺で疲れはてたので、昼ご飯にしたかったのですが鴨川で食べる計画を立てていたため鴨川へ向かいます。

清水寺から京阪の清水五条駅を目指します。途中のコンビニで昼ご飯を買い鴨川で食べる計画です。

今度は下り坂なのでラクチンです。清水寺から10分ほどで到着しました。

昼ご飯自体はコンビニで大したことありませんでしたが、天気のいい鴨川で食べるのはめっちゃ気持ちよかったです。

清水寺の坂と人込みで疲れ果てていたので生き返りました。

このあと二条城と金閣寺、下鴨神社へ行く計画を立てていたのでゆっくりしている時間はありません。30分ほど休憩して出発です。

ちなみにこの時点で14時前です。このままだと厳しいかも。。。

5.鴨川~二条城

五条通りと堀川通りが交わるところまで西へ走り、堀川通りを北へ走ると25分ほどで二条城がみえてきました。

ここは自転車置き場を探すのに少し迷いました。1日駐輪券の対象となっている駐輪場があるはずなんですが周りを見ても有料駐輪場しかありません。

電話で問い合わせてみると、地下鉄の二条城駅前のすぐとなりの有料駐輪場に停めて管理事務所でサービスチケットをもらって下さいとのことでした。ちょっと分かりにくかったですね。

大政奉還が行われた二条城、チケット売場に結構な人が並んでましたよ。

二の丸御殿の中に入り大政奉還が行われた広間などを見て回ったんですが結構広くて全部回るのに30分ほどかかりました。

子供たちは床がキュキュッと音が鳴る「鴬張り(うぐいすばり)の廊下」は喜んでましたが、すぐに飽きてきたようで「まだ終わらんのー」とぶーぶー言い出しました。

駐輪場を探し、チケット売場で並び、二条城を見て回るとすでに16時を過ぎていたのでここで終了です。

金閣寺と下鴨神社へは次の機会に行くことにしました。

最後にみんなでお土産を買って出町柳駅のレンタサイクル屋へ自転車を返しに行きます。

6.二条城~出町柳

二条城から出町柳へは、堀川通りと今出川通りが交わるところまで北へ走り、今出川通りを東へ走ると30分から35分ほどで着きました。

17時に出町柳に到着です。20時までに帰って来ないといけなかったのですが、余裕をもって自転車を返却できました。

出町柳→銀閣寺→清水寺→鴨川で昼ごはん→二条城→出町柳というルートで、京都の世界遺産を丸1日かけて子供たちと楽しめました。

当初の計画では金閣寺と下鴨神社も行く予定でしたが、時間的にも体力的にも限界でしたね。

清水寺で予想外に時間と体力を奪われました。

次は金閣寺から嵐山エリアを子供たちとサイクリングしたいですね。