ゆうすけパパのやればできる!

4人の子供のバツイチパパが供たちと遊びに行ったところや体験したことを中心にかいてます。

ミスチルの当日券を手に入れる方法!

シンパパゆうすけです。

 

ミスチルデビュー25周年おめでとー!!

 

ミスチルファン歴24年のアラフォー男です。高校1年の時にCROSS ROADを聴いてからほぼミスチル一筋です。

 

ほぼというのは、ちょうど40才になった1年ほど前に私生活で色々とありその時たまたま流れてきたbacknumberにはまってしまいまして。。。

 

まあそれはさておき、人生の半分以上をミスチルとともに過ごしてきながら参加したことがあるミスチルのライブは、

 

・2012年「POPSAURUS2012」京セラドーム

・2015年「未完ツアー」京セラドーム

・2017年「Thanksgiving25」京セラドーム

 

とたったの3回だけなんです。

 

今となっては「もっと前から行っときゃよかった」と後悔してます。。。

 

「POPSAURUS2012」に行って以来、ホールツアー「虹」「ヒカリノアトリエ」以外は行きたいと思ったライブには行けているのでまあ良しとしようか。

 

ホールツアーの当選倍率は奇跡的なものだったと思われますが、それ以外の3つのライブはオフィシャルサイトの3次先行予約までで当選したんですね。

 

なので、「意外とミスチルのライブチケット取れるねんな」と簡単に考えてました。今から考えると運が良かっただけなんですが。

 

「Thanksgiving25」の京セラドームに行く前は、「京セラ当選したから長居はええか」って思ってました。

 

が、京セラ公演が終わった直後からあまりの感動に「絶対に長居も行く!」と豹変してました(笑)

 

しかしあえなく一般販売、当日引換券までチケット全滅でした。いかに今まで運が良かった改めて痛感しました。

 

ファンクラブに入っていても中々当選しないのに本当に甘かったです。

 

京セラで大感動して号泣してからどうしても長居も行きたくて前日までツイッターやフェイスブックでチケットを譲ってくれる人を探しましたがダメでした。

 

後は当日券が出るのを信じて並ぶしかないと思い並ぶ決意をしました。

 

その結果・・・チケットを手に入れることができました!!!

 

灼熱の太陽の下、熱中症になるのも恐れず並んだ自分を自分で褒めてあげたい。そんな気分でした。よくわかりませんがとにかくめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

もちろんライブも最高でした!今までで1番のライブでしたね!!

 

その最高のライブを何回も体験するためにもちろんDVDもゲットしてことあるごとに流しています。

 

すると次男がミスチル大好きとなるという嬉しい誤算もありました。ぼくの夢は子どもとミスチルのライブに行くことなんです。その日が来るまで流し続けます(笑)

 

 

そんな最高のライブを味わうための最後のとりでである当日券を手に入れる方法を紹介します。

 【目次】

 

何時から並んだらいいのか?

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821110436j:plain

当日券を取りに行くぞ!と決意したはいいのですが、何時から並んだら取れるとか、当日券はそもそもでるのかとか、全然情報がなくて困りました。

 

何時から並んだらいいのかほんとに悩みました。

 

「前夜から並んだほうがいいのか」、

「早朝から並んだほうがいいのか」、

「当日のお昼くらいでも間に合うのか」

 

と色々考えた結果、当日の朝9時に長居公園へ行くことにしました。

 

前夜や早朝から並ぶのは現実的でないというか、疲労や熱中症でライブどころでなくなる可能性があると思い止めました。

 

何か買うために並ぶのはドラクエⅢ以来で、当時(小学校6年くらいかな)のことを思い出してちょっとワクワクもしました。

 

9時前に長居公園に到着したのですが、すでにツアトラやディスプレイが設置されていたのでここぞとばかりに写真を撮りまくってましたよ。

 

それから列に並びましたがそれでも僕は4番目くらいでした。先頭の人も徹夜とかではなく8時30分くらいに来たそうです。

 

気になる当日券を求めてくる人の列ですが思ったより短かったです。ドラクエの時のように長蛇の列を想像していたのですが最終的には100人も並んでいなかったように見えました。

 

最後尾の人まで当日券を手に入れることができたかどうかは不明ですが、昼過ぎから並んだ人も手に入れることができたようです。

 

ただ、やっぱり最初の人のほうがいい席みたいでした。

 

注釈席だったんですがサイドステージからめっちゃ近くてメンバーの表情なんかも肉眼で見えたくらい最高の席でした!当日券なのにこんないい席でええんかなと1人感激してました。

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170817203658j:plain

  

そもそも当日券は発売されるのか?

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170816233243p:plain

とりあえず当日券が出るのか出ないのかも分からなかったので、ウロウロしていたスタッフさんに聞いたのですが、スタッフさん自身も出るのか出ないのか分からないとういことでした。

 

ただ、当日券が発売されるとしたらチケットブースで発売されるとのことだったので「スタンド北入り口」と「スタンド南入り口」の間にあるチケットブースの横にで待つことに。

 

チケットブースの場所はオフィシャルサイトのエリアマップで確認できましよ。

 

当日券がでるかでないかですが、本当に当日にならないと分からないみたいです。

 

当日スタッフに聞いたら分かるんかなと簡単に考えていたんですが、設営や誘導のアルバイトに聞いても当日券がでるのかでないのかも全く分からないという返事でした。

 

僕より前に並んでいた人は何回も並んだことがあるというベテランさんでした。その人によればスタジアムツアーやドームツアーで当日券が出なかったことはないと豪語していたんでちょっと安心しました。 

 

並ぶ時に持っていった方が良い物(夏の場合)

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170821111551j:plain

最終的には朝9時から並んで15時30分くらいに当日券を手に入れることができました。

 

しかし真夏の太陽の下想像以上にこの6時間30分は過酷でした。

 

そこで当日券を並ぶときに持って行ったほうがいいものをまとめてみました。

 

・シート(お尻がいたくなるので座布団もいいかも)

・ひまつぶしに読む小説などの本

・飲み物

・日傘

・タオル

・おにぎりなどの軽食

・イヤホン

・携帯用扇風機

・強い精神力

 

1人で並ぶとなると途中でお昼ごはんを買いに行くわけにもいきません。そこでおにぎりがあるとめっちゃ助かります。ちなみに僕はおにぎりではなくコンビニで売ってる一口カステラを持って行ったのですが、甘いし、のどが渇くし大失敗でした。やはりおにぎりがオススメです。

 

イヤホンは音楽を聴くためというよりリハーサルの音漏れを聴かないようにするためです。並んでいるとイヤでもリハーサルの音漏れが聞こえてきます。

 

僕は事前にセットリストがわかっていても平気なんですが楽しみにしている人も多いと思います。そんな人のためにもイヤホンは持って行ったほうがいいですね。

 

携帯用扇風機は他の人が持っているのを見てめっちゃ便利そうだったので次回からは持参したいです。USB充電できるのでモバイルバッテリーに差し込んで使えるのもいいですね。

 

強い精神力(笑)

 

これ無しではこの長丁場をしのぐことはできません。必須ですね。

 

並んで(早く行って)良かったこと

さすがに朝9時だと人もまばらだったのでツアトラやディスプレイなど写真取り放題でした!

この間に写真を撮りまくりました。

f:id:sinpapa-yusuke:20170821112603j:plain

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170818004413j:plain

 

15時開場、17時開演だったんですが昼過ぎくらいから人が増え始めてきました。

 

個人的には、昼前に来て心ゆくまで写真を取り近くで昼ごはんを食べて、15時前に戻ってきてかき氷でも食べながらライブ前の雰囲気を楽しむのがいいかなとか思いながら並んでおりました。

 

今回運よく15時30分くらいに当日券をゲットすることができたので、開演までの1時間ちょっとの間をかち割氷とともにライブ前の雰囲気を楽しみました!

 

f:id:sinpapa-yusuke:20170818005243j:plain

  

これは良かったことではないんですが、やっぱりグッズは前もって買っておいたほうがいいですね。

 

Tシャツは京セラドームの時購入していたのですが、タオルなんかも欲しくて朝イチで行くのでグッズはすぐ買えるだろうと思ってました。

 

グッズ販売は10時からでその時はすでに当日券の列に並んでいて購入できず。当日券を手に入れてから買おうと思うもすでに長蛇の列。。というわけでライブが終わってからタオルを買いました。

まとめ

f:id:sinpapa-yusuke:20170821113201j:plain

 

ミスチルのような超人気アーティストでもスタジアムツアーやドームツアーなどの収容人数が多いライブは当日朝一番(9時位)に並べば当日券はとれるようです。

 

今回のライブ「Thanksgiving25」は運よく15時30分過ぎに当日券を手に入れることができました。これまで何回も並んだことがあるベテランさんによるとこんなことはめったにないらしくだいたい開演後に発売されることが多いとのことでした。

 

結局のところ当日券が発売されるかどうかも、手に入れることができるかどうかも現地に行ってみないとわかりません。

 

開演後でも大好きなミスチルと同じ空間でミスチルの曲が聴けるだけでサイコーですね。万が一とれなくても会場の雰囲気を味わえたりグッズをかったり音漏れを聴いたりとミスチルファンなら楽しめること間違いなしです!

 

なので一般販売までのチケットを手にいれることができなっか人も当日券を求めて会場まで行ってみてくださいね!!